読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーン部内戦使用パーティ【随時更新】

ORASで書いていたのでそんな感じで。

【シングル】ガルガブゲン アローラver.

旅パシングルは割愛で。
ベースはこれ。

az-meno.hatenablog.com


3-2予選落ちだったが、取り巻き考えたらガルガブゲンはまだ普通に強いと思った。
先発で出てきやすい起点作りがあまり高耐久で無いポケモンが多く、ガブリアスがハチマキである意味がないと感じたのでスタンダードな襷に。
代わりに、カプコケコが厄介だったのでそれに先発合わせれたら比較的なカプブルルを選択。
ルカリオに比較的カモられかねないのでボルトロス的な役割で耐久ギャラドス、テツカグヤが重かったのでカプコケコを最後に入れた。
ただ、カプコケコが思いのほか強く、先発率も高かったためカプブルルは役割薄く感じた。
この枠はしんどかったポリゴン2に強いポケモンを入れたい。


ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
ガルーラ猫騙捨て身タックル不意打ち岩雪崩メガ石
pic0意地っ張りAS肝っ玉
ガブリアス逆鱗地震岩石封じ剣の舞気合の襷
pic1陽気AS鮫肌
ゲンガー催眠術祟り目ヘドロ爆弾道連れメガ石
pic2臆病HS呪われボディ
カプ・コケコ10万ボルトボルトチェンジマジカルシャインめざ地面命の珠
臆病CS(5V個体使用)エレキメーカー
カプ・ブルルウッドハンマーウッドホーン馬鹿力思念の頭突き拘りの鉢巻
意地っ張りHAベースグラスメーカー
ギャラドス電磁波挑発滝登り氷の牙オボンの実
pic5慎重Hbd威嚇






【シングル】カバドリリザ


4月の新歓シングルで使ったもの。ベスト8。 上の進化形を使おうかと思ったが、天候の仕様が変わってからシングルで天候パを使っていなかった気がするので使ってみたくなり、友達と作ったパーティで参加した。
QRだとオフの時に不利になる要素が少なくていいね。
友達ので、中身書いていいのかわからないから、並びだけめも。
カバルドンドリュウズリザードンキノガッサ、水ロトム、カプテテフ
砂は思ったよりも強くてびっくりしていた。
リザードンは、あまり出せなかったので、強さを理解しきれなかったためもうちょっと使っていきたい。 水ロトムには個人的に悪い思い出しかなかったので、信頼できずあまり出さなかったが、出した試合では活躍したので運個体値の問題だったのかもしれない。
カプテテフはまあ評価は変わらなかった。




【タイプ統一】パワフルフェアリー統一

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カプ・コケコ 拘り眼鏡 10万ボルト マジカルシャイン めざ地面 草結び エレキメーカ
カプ・テテフ 超Z サイコキネシス ムーンフォース 気合玉 シャドーボール サイコメーカ
ミミッキュ 霊Z シャドークロウ 呪い 道連れ トリックルーム 化けの皮
クチート メガ石 アイアンヘッド 剣の舞 炎の牙 不意打ち 力持ち
クレッフィ 食べ残し イカサマ 毒毒 身代わり 守る 悪戯心
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ 大文字 マジカルシャイン トリック 天の恵み


新しい表作成ツール使いたかったからやってみた。2-2予選落ち。
サンムーンにてフェアリー準伝が多く発見された。
これにより、フェアリーが強いとみてそのメタとなる鋼毒、いつもの水が多いとみて、フェアリーに強い鋼、鋼に強い水、鋼フェアリーに強い炎を考えていたが、鋼は水に勝てるものを考えられず(カミツルギの存在を忘れていた)、水はフェアリーに強い物を組み切れず、炎はリザXY両方ほしくなりどれも組めなかった。
そこで逆に一番強いとされるフェアリーを考えていると、サブタイプのバランスがかなり良く、更にタイプ統一だとフィールドは取られにくい(カプ系でしか取り返せないため)事にも気づきこれで組んだ。
組んでみたメンツを見ると、かなりパワフルでバランスのいいメンバーとなったが、逆に言うと癖がなく向こうからすると奇襲も少なく相手しやすいものになってしまったかなと終わってから思った。
・カプコケコ:友達が眼鏡信者に代わってたからこの型に。シャインでも十分な火力が出ていた。(統一一致技を抜くと有利統一に負けかねないから他候補がないならできるだけ入れていきたい)
・カプテテフ:超火力で無理やり破壊しようとしたがあまり出さなかった。後述のキッスのスカーフをここに回したかった・・・
ミミッキュメガクチートの起動役。火力のなさによる腐りやすさをほかの技枠と持ち物でカバーした。実はかなり強かった。
メガクチート:対鋼妖キラーとして採用。強かったのでここのミミクチの枠は間違っていなかったと思う。
クレッフィ:水によくいる耐久ポケに対して強い枠としたが、水には先発コケコ相手月光からのクレフ引きで威張身代型にすべきだった。(火力ポケモンを多く有しているため、一回の行動不能に対してこちらの得られるアドバンテージは大きいため)
トゲキッス:困ったときに頼れるかと思ったが、あまり頼れなかった。