【ORASローテ】シンボラー始動高火力重力地震

ブログまとめアプリで毎日更新されていたのに、サンムーン始まり一気に更新が止まるのを見ると悲しくなります。
今更だけど、8世代で復活するかもしれないかラメも残しで。
サークル役持ち(その時は確か渉外広報)新歓とかでいろんなルールに対応できた方がいいいいかなとおもっていましたが、京大さんの内戦?に参加させてもらう機会があったので、それを機にローテを始めることにしました。


ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
シンボラー重力追い風催眠術エアスラッシュ
pic0臆病BSミラクルアイ
ガブリアス逆鱗地震毒づきストーンエッジ命の珠
pic1意地っ張りAS鮫肌
ガルーラ捨て身タックル地震けたぐり冷凍パンチメガ石
pic2209肝っ玉
トゲキッスエアスラッシュマジカルシャイン大文字トリック拘りのスカーフ
pic3臆病CS天の恵み
ファイアローブレイブバードフレアドライブとんぼ返り寝言拘りの鉢巻
pic4意地っ張りHA颯の翼
ヒートロトムオーバーヒートボルトチェンジ毒毒
pic5控えめHCベース浮遊




~個体感想~

シンボラー
最初ローテについていろいろ調べてたら、「ローテは一貫を作るゲーム」とよく書いてあったので、ガブリアス君と共に強引に地面の一環を作れる「重力地震」を軸にした。
重力だけなら他のポケモンでも出来るがこのポケモンは重力と同時に追い風もできるので、中速ぽっけもんのサポートがいい体位で出来るのは魅力的だと思い採用。(ダブル勢特有のS操作絶対入れたがるやつ?笑)
特性は挑発をケアできるミラクルアイ(補助技の命中率1/2にする)。
耐久は物足りないので襷でカバー、振っても火力ないけどCSでもよかったかも?
他2枠は相性のいい催眠術(重力追い風のターン考えると鬱暇ないから結局素催眠しかしないけど)とメインウエポンの追い風を採用。
そもそも相手のSが全体的に遅いトリックルーム系統以外には出した(トリル系には後述のトゲキッスで主に対策として考えていた)。
襷と微妙なS167-1のお陰で安定して仕事を遂行できていたと思う。

ガブリアス
パーティの軸。
最初は鉢巻の予定だったが、後述のファイアローに奪われたので珠に。
エッジは一応重力とも相性がいいが、重力かかってるときはそもそも地震撃つから実はそこまでよくないという説は有る。
毒づきは、思いフェアリーにも打点があるよということ。
地震でもそこそこ火力あったが、意地っ張りなので注意。
メガガルーラ
メガ枠がそろそろほしくなり、大正義ガルーラ。
地震を入れ、重力の恩恵を受けるようにしている(あと飛び膝無効)。
技構成は違うが、こっちのほうが良かった。
けたぐりはメガガルーラ意識、冷凍パンチは重いボーマンダ意識、ここは不意打ちと選択。
ポケモン界のままだから、普通に強かった。

・トゲッキッス
ここまでトリックルーム系統や耐久方にほぼ無抵抗であったため、スカーフトリックやエアスラッシュで妨害の出来るこのポケモンを採用。
もう一つのメインウエポンのマジカルシャインと、主にナットレイとかに打つ大文字。
想定通りトリックルーム起動要因にスカーフトリックしてほぼ機能停止においこめたり、いい怯みを見せるいい活躍ぶりだった(ほかのポケモンの圏内に持って行くという意味でも)。

ファイアロー
ここまで最後に出してお掃除役となるポケモンがいなかったので(結局トゲキッスもその役を担っていたが)ローテでは定番であるらしいこのポケモンを採用。
普通に最後だして一層という動きは強かったですが、ミラー意識で準則でもよかったかなと。
・火ロトム
ここまでフェアリーと飛行が一貫しつつあったので、それを消すべくいれた。
正味、特性浮遊で地震の弱点消してるのに、わざわざ着地するのが我ながら意味わからなかったので選出したくなかったのですが、厄介なポケモンなのでもっと出してもよかったかもしれない。
雷は重力との相性の良さ、毒毒は耐久へのごまかし。


~選出~
1.基本選出・・・シンボラー、ガルーラ、ガブリアス+ファイアローorトゲキッス
重力から地震売ったり、追い風のサポート入れたり。重力2回入れる我慢する試合もある。
2.トリックルーム系統・・・トゲキッス、ガルーラ、ガブリアスorヒートロトム+ファイアロー
トゲキッスでスカーフトリックやエアスラッシュで妨害する。



ローテはシングルと違い4体選出でき、ギミックも仕込みやすくとてもやっていて楽しいルールでした。
また、内戦に参加させてもらった時は試合前にパワポローテーションバトルについての授業をしてくださったり、ネット上の記事もパーティ系統の話や試合の組み立て方など初歩的な話から書いてくださる方が多かったりと、優しい界隈だったのでまたローテーションバトルが復活することも僕も願っています。 (糞雑メモをポケモン始めたやつに見せたら「ポケモンってむずそうやね」って言われたんで、これからはメモでももうちょい気を付けます・・・)