【ORAS全国ダブル】瞑想クレセリア+リザドラン

ついにもうすぐ7世代SM! 6世代(メガガル世代)お疲れ様でした~

全国ダブルはずっと使ってて一つだけ書いてない構築があったので最後のメモとして書きます。 僕の作った中では今までで最高のパーティが出来たと思っています、当時相談に乗ってくださった先輩方ありがとうございました。 じつは2015/11くらいからこのパーティはできていて、ぽ1で使おうかと思っていたんですが、そのころちょうど毒ガルドがはやり始めたのでチキって毒無効のピクシーを使いましたが、ギルガルドは出されても大体腐るのでこのパーティを使っておけばと後悔しています。 どっかでもう一回使おうかと思いましたが、ピンポダブるブッキング等で使う機会がありませんでした。

11/22京大カップ5-1(2/7予選抜け)決勝T1落ちベスト16 1700まで無敗

chalk派生ジャロボルトをいじったのでこちらも参考になれば。 )

az-meno.hatenablog.com

(基本選出の項の後ろにSMのナーフのはなしがあるので、避けたい人は注意して読んでね)

~パーティ~~

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
リザードン鬼火放射気合玉守る
pic0 日照り
ヒードラン熱風大地ラスカ守るシュカ
pic1 もらいび
ボルトロス威張る電磁波10万めざ氷(挑発)オボン
pic2 悪戯心
霊獣ランドロス岩雪崩地震馬鹿守る
pic3 威張る
ガルーラ捨てみれんちけたぐり
pic4 親子愛
クレセリアサイキネレイビ瞑想月の光アkッキ
pic5 浮遊








~個体乾燥~

ボルトロス
性格:穏やか/H176=4n、D控えめサザンの眼鏡流星群耐えまで、残りBにすると216雪崩ダブるダメでお盆発動(6世代ずっと使っていた)
MVPであり戦犯。
電磁波威張るでs操作、試合のペースを落とす。
決勝Tでは威張ったらスカランが後ろから出てきてアが発生し負けに大きく繋がったので、これからは更生して威張るのを控えます(ずっと言ってる)


ランドロス
性格:維持/AS
力のあるランドロス
割と驚かれる印象。
無振りドランをダブルダメージ確一(h振り乱数)にできるのは強いし、他の確定数もずれるから強かったと思う。
岩と叩きは選択。


クレセリア
性格:図太い/HB
基本的に後発に置いてランドの雪崩や、ガルの桁繰りを起点にアッキを発動させ要塞化を狙う。
よくレートでTOD狙われるから対戦消化率はよくないかもw


ヒードラン
性格:控えめ/HC
フツウノドラン。
初手リザYドランで圧倒するの楽しい。
妖精ハイボが居る時は必ず出してた


・メガリザードン
鋭角:臆病/S最速 C無振りサザンを気合玉で格一まで振り残りB
今回は2メガ。
放射は大体のガルド確一。
気合玉はクレセの苦手なサザンガルドのガルドに。
鬼火はガルとかに打ったかな。
鬼火はあんま読まれん気がする。
鬼火で物理ポケモンを置きものにして、クレセの起点にする動きが強かった。



メガガルーラ
性格:意地/配分一般的な209ガル
まぁ。
捨て身はボルト、桁繰りはガル、レンチはマンダをそれぞれ意識。
強すぎるから適当に出しちゃうけど、リザの方がいい時も多いと後から思う。
また、一時期クレセへのヘイトをガルーラに向けるべくグロ捨て身型にしていた。
強かったが、本来役割持ちたいところと違う気もした。







~動き・流れ~
相手にクレセリアがきついポケモンが4体くらいいない限りは積極的に出していく。
基本的に厄介なポケモン*1を早めに処理して、相手のランドがリザやボルトに向けての岩雪崩(叩き注意)や、相手のガルーラやランドの自分のガルーラへ向けての格闘技等を読んで裏からクレセを出して、低ダメージでアッキのみを発動させて物理を固めつつ、瞑想で積んでいくのが目標。
悪タイプでも、先にアッキをはたかれず(アッキの実は叩き落とされると効果であるB↑を発動せずに紛失)発動させておき、相手が悪技がはたきのみであれば無理やり起点にできる。
リザYを選出したときは晴らして月の光で晴らしていき、尚且つ水タイプの技の威力を抑え瞑想の起点にしていけるのでとてもシナジーがいいと思った。
よく言われるが、積んでる途中でもクレセも攻撃に参加して、隣と組み合わせて相手を倒すことも時には必要。
また、鬼火電磁波両方あるので同時選ぢゅつしたときは「鬼火で腐らせる」のか「電磁波で他ポケモンで上からシバク」の過を考えながら打つ必要がある。


*1厄介なポケモン とは
ここではクレセリアに致命傷を与えるポケモンのことを指す。
i)一致弱点を突かれるポケモン
サザン、ガルド、ゲンガー、バンギ、月光、キザン、シャンデラ

ii)火力が高いポケモン
メガガル、メガマンダ(物理)、メガサナ、ニンフ

iii)挑発、アンコ、どくどく等で阻害してくるポケモン
ボルト、ヤミラミ、エルフ、ガルド、ポリ2等





~基本選出~
○ガル、ボルト+クレセ、ランドorドラン
重いポケモンを猫+電磁波で上からガルーラで縛ったり、雨に対して出す。
ニンフやサナがいるときは出し負けしないようにガルーラを前に出したり、裏にドランを置いたりして対策していきたい。
○リザ、ドラン+クレセ、ランドorボルト
中速ポケモンが多くなおかつ炎の通りがいいときに使用。
晴れ+放射+熱風で相手を蹴散らします。





ここまで構築記事








<<ここから諸々ナーフの噂の乾燥>>





























・親子愛
ガルーラめっちゃ強いって言われるけど、個人的に最強メガ枠はシングルだとゲンガー、ダブルだとパーティによるとこが難点だけどややリザードンの方が強いような気がしていて、そこまできにならないかなと。
むしろ、メガゲンガーナーフしないとバランスとれないんじゃと思ってる。
・電磁波威張る
ナーフする必要なかったでしょ。 電磁波1/2になったら130族に麻痺はいっても4振りドラン抜ける程度のSがまだ確保されてたら流石に機能停止には追い込み切れないし電磁波だけじゃ止めきれない。
命中が下がる(噂?)に関しては、電気と地面の2タイプに無効なんだから、もうこれ以上弱体化せんでよかった。
「麻痺バグをなくせ」とよく聞くけど僕はNO。
冷静に考えて、麻痺っていうのはしびれているの、痺れているっていうのは動けないの、つまりそういうこと。
だからそういうこと考えると、麻痺痺れは1/2にするべきだし、命中っ下がるならなおさら。
もし麻痺バグなくなったら、それは麻痺ではないし表現変えるべき。
まあ自分が「痺れで負けた試合>>痺れで勝った試合」だからというのはもちろんだけどね。
あと、麻痺バグって単語が好き。
威張るに関しては、もはやあり得ない。
1/2に関してはお互いが1/2で凄く平等な値で、最高にエキサイティングなラインを保たれていると思っていたのに、そこを変えるのは流石に無能。
ポケモン運ゲーなのに、運の要素を減らすのは流石に反対かなと、将棋じゃないんだから・・・ポケモンは運試しなの。
あと、高校生に「恋愛はマルかバツかの1/2だから威張ると同じ運ゲー」というネタが通じなくなってしまう。(本人恋愛経験なし)
けど冷静に考えて、ボルトロスのメインウエポン2同時に弱体化は流石に僕が最強だと思っていたポケモンとは言えどもやり過ぎなのでは、流石にかわいそう。
6世代はほとんどの構築で使っていたからかなり愛着あるし、無念でならない。
検証勢が全員爆運だったことを祈ります。
まぁ僕は電磁波威張る自体が好きなわけではなく、運ゲーが好きなので7世代では素催眠連打します。
ボルトロス君催眠術覚えてくれへんかなぁ(ア*ルビーズみたいな部分使って)。
まぁせめてニャオニクスとか「悪戯心催眠術」使えるポケモンは出てきてほしいよね。
ナーフの話終わり。
(構築本編の話より濃い内容になってしまった)




ここまで読んでくださりありがとうございました。