【ORASgsダブル】ギライベル!?猫の手ダークホール【カマルオフ4位】【オフ日記】

予選4-2(スイスドロー10位)、3決負け4位
f:id:az-meno:20161102182421p:plain


既にサークルブログで書いていますが、あまり長いと読みにくいのでこちらでは書ききれなかったことを足していきます。(重複部分はこちらの記事では割愛)
あとはオフ全体の感想とかもお書いていきます、サークル記事まじめに書きましたが、こっちはメモ書き程度なので雑なのでご愛敬で。
ですので、まずはこちらの模倣元のきみどりさんの構築記事を読んでいただき

・[グロリアクラシック本戦3位]レパドールカリオ時々イベルタル~ねこのてダクホ~[GSダブル] - よりどりきみどり


こちらのサークル記事を本家記事を横に開きながら見比べながら読んでいただき

近畿大学ポケモンサークル 【ORASgsダブル】ギライベル!?猫の手ダークホール【カマルオフ4位】


記事紹介ツイートを拡散していただき(横線で消す効果)


↓ それからじかんがあればこの記事を読んでもらえたらなと。



<<この構築の使用経緯>>
カマルオフは雰囲気が好きで思い出深いオフだったので行きたいなと思っていた。
ただ、gsは過去記事の通りいい思い出がないので見学か迷っていた。
az-meno.hatenablog.com
サークル記事では省略していますが、もし出るなら
イベルタルが使いたい(これは書いたから下2つが新出要素)
・スカーフダクホがしたい
・威張るが欲しい
でした、ただでさえイベルタルの岸が少ないのにこんなのすべて満足するパーティなんてないやろなと思い探していたら、この記事を見つけました。
最初攻撃技がキアパン威張るフェイントイカサマしかなく押され負けそうと思いましたが、冷静に考えて「威張るダークホールめっちゃ打てる最高のパーティではないか!?????」(※個人の感想でそういうパーティではないです)と思いORASgs最後にふさわしいパーティと思い使うことにした。
伝説枠とドーブルが違うのは、本当はYロムミューツ捕まえに行ってすらいないけど、流石に今から厳選するのが面倒だったのでやめてできる範囲で対応したくああなった。
あと、このパーティは神秘の守りドータクン(最後に触ったとき重力ジャイロトリル催眠しかいなかったし)、エルフーン(あんこの方が面倒)、ミラーコート切った。
あと、サークル記事の通り3ターン睡眠に加え威張るは猫だましと思っているので動かない前提で動いたりしているので、相手からすると謎行動があったかも・・・



<<個体換装追加>>

レパルダス
20回以上ダクホ打ったと思うけど、3回しか外してないし、威張るは大体自称させてるし優秀過ぎた。

ルカリオ
キアパンの火力が思ったより出てて、想定よりもダメージ量がノビる感じが気持ちい、火力厨満足。

ドーブル
初手にS回避命中が上げられてなかったからダメ個体だった。

メタモン
爪発動させなさすぎでダメ個体、粉も一考の余地あったなぁ。

イベルタル
出してあげれず申し訳ない、このポケモン前つかってて闘い方が好きやった。

ギラティナ
茶番カップに引き続き茶番枠に収まってしまった・・・(出す想定していないのにいるということ自体茶番)(ギラティナは決して嫌いなわけじゃない、むしろゼルネが存在しなければ瞑想鬼羽で使いたかった)



<<試合換装>>
サークル記事で「ポケモン時間なかった」は、レポートもあったけど、最近PCオーバーウォッチを買ってから諸説でやってて熱中してたら11時で流石に前日だからまだ使用構築3つから2つにが絞れていなかったのでシャドーバースをして寝た。
試合前は「グロポ0やけど運勝ちして番狂わせして荒らすわwww」とか冗談で喋ってました(笑)
まあけど、勝ち負け以上に楽しさを求めるenjoy精神でやってました。
試合は関西勢知り合いとめっちゃあたって二拍一礼しながら「頼む頼むっ!」「怯め怯めっ!(混乱のこと)」とかめっちゃ言うてて楽しかったです。
ばんちょうくんが台パン芸しすぎてロム抜けたのはもはや伝説過ぎて語り継がれてもいいw
あと、予選中トリガ横取りで取れると思って「よし!」っていうたらとれんくってはずかったw
予選抜けてからはグッズ厨なので「わんちゃんVGCグッズ欲しいな(笑)」とかは思ってました。
決勝トーナメントでも予選と同じように一挙一動に一喜一憂でき楽しかったです。
初めて1落ちしなかったんですが、わくわくスラ感じがすごくたまりません。
ショウダイさん戦でいびきで怯んで効果知らなかったのでびっくりしましたが、いびきにも怯みの追加効果あると教えてもらってすごく高まりました(?)。
運勝ちしても謝らない(ビーンボールほりながら謝る奴いないでしょ理論)ということに前からしていたんですが、流石の僕でも良心が痛むほどの爆運勝ちも多いほどには運に恵まれていました。

3位決定戦に関してはサークル記事に書いた通りです。
めっちゃカメラ目線だったのは配線の関係上僕がスクリーンと対面している状況で相手画面が見えかねない(HPには黒帯入っていましたが)という話だったので、できるだけスクリーンと反対無効としようとした結果です(笑)
あの試合はレパルダスが初手で死んで、勝ち筋なくなって机と一体化しかけていました。(普通に対戦態度として最悪でした、ベテさん、見てくださってた方すみません)
でもああいうところで戦えて「負けちゃったけど、楽しかった」



<<オフ感想>>
メインのVGC2016以外にも全国ダブル、シングル、ポケカ、シャドウバース、ハースストーン、スプラトゥーンスマブラなどいろいろなゲームをしていてゆうじんくんが「これなんのオフかわからへん」言うてました。
でも逆に言うたらそれだけ雰囲気の緩いオフです(笑)
関西のポケサー勢も結構いて、今回のオフでもまた仲良くなれた人が増えました、近ポケ勢も行こうな!
ただ、シャドバの構築温めてたのに一回もできなかったのは残念でした。(その分ポケカで自分の展開したグッズロックでジャッジキルなりまくる茶番していました)
2次回は前回は未成年だったのでお酒ダメでしたが、今回は20なったのでお酒もあいまってかなり楽しかったです。
藤原竜也のマネし始めたりでイエローカード4回出ましたが、yskさん理論だと耐えだそうです。(サッカーなら2回退場していましたが)
最初から最後まで楽しかったです、運営さん、かかわってくれた方々ありがとうございました。



<<グロリアのお話>>
想定外の4位になったのでグロポ90P獲得できたと思います。
なんかあと数十点でボーダーかかってるらしく、香川遠征してうどん食べることも考えましたが、香川の日と仮に通過した本戦の日、両日既に予定が入っていてどうしようかずっと考えていましたが自分の理由で先約断ることは流石にできないのでやめます。
今年は出場する知り合いを応援しておきます、頑張ってください!
4位になって正味ポケモン満足やなぁと思ってたらグロリアの話聞いて「全国行きたい」というポケモンのモチベーションがおかげで上がってきました、ありがとうカマルオフ、ありがとうグロリア!



<<ヘッドセットのお話>>
3位決定戦でRazerさんのヘッドセットを使わせてもらいました。
ヘッドセットというと友達の話や学校の安そうなやつを使ってみて「すぐ耳が痛くなる」とか「なんか安定しないし頭が物理的に痛い」という印象しかありませんでした。
ただ、今回用意してくださったような本格的なヘッドセットは使ったことなく見た目もカッコよかったのですごくわくわくしていました。
つけてみると耳をしっとりと包むようにフィットしすごく気持ちい。
よく頭頂部分に違和感があると聞いていましたが、クッションのおかげで大幅に軽減されており、初めて使う僕でさえプレー中も全く違和感を感じませんでした。
また、軽くできているのかもはや頭に物を付けていることを忘れていた程度には快適でした。
動画を見ていると分かりますが、僕は結構プレイ中落ち着きなく姿勢を変えていましたがヘッドセットがずれたことは一度たりともありませんでした、耳に物理的な負担をかけずにしっかり固定しているのすごい。
僕普段はFPSをやっているんですが、丁度イヤホンがそろそろ寿命来てそうでマイクもパソコンを変えたから位置的にめっちゃ遠くなってしまっていて、どちらも改善する必要があるのでかなり欲しいですね。
試合後のコメントで「ヘッドセット良かった」って言うてるのは本心なので僕は前向きに検討かなぁ。
いい値しますが、長く使えるならアドだし普段使うものならお金をかけるのもありな気がしています。(1kのキーボード買ったらすぐ壊れたことを教訓に)
これのマイクないバージョンかな?(HPで見つけられんかった)
f:id:az-meno:20161102182933p:plain
  こっちもいいな、プロFPSプレイヤーが使ってたような↓。
f:id:az-meno:20161102183050p:plain

Razer Tiamat 7.1




<<ORAS乾燥>>
これでORAS終わりなわけではないけど、記事としてタイミングがいいので。
僕は15年3月ORASから対戦としてのポケモンを始めました。
ポケサーに入り、先輩方からいろいろ教えてもらい最高の場所でポケモンが出来ました。
9月の初めてのオフしゃでオフでは負け倒しましたが、直後の第二回カマルオフでは初めて予選抜けして正味嬉しく、SNOWくんマッシュくんゆうじんくんら同期とも仲良くなれ思い出深いオフとなり「2016jcがんばるぞー」と思っていた直後gsの発表でこっちでは勝てませんでした。
でもその間にSNOWくんマッシュくんは結果だしていて、ゆうじんくんはオフにこそ出ていないが強いプレイヤーになっていて(WCとジェネオフのときはかなり頼りになった)、彼らの方が明らかに強いのですが同期なんで負けたくないっていうのが少しあったりました、今回で少しでも近づけたと思うと嬉しいです(笑)

また、今年の元旦に「オフベスト8以上」を目標にしましたが「冷静に考えてこんな勝ててないgsで無理やろな」と思っていましたが、なんか達成できて驚いてます。
あと、今まで何度か対戦していて勝ったことのなかったショウダイさんとばんちょうくんに勝てたのもかなりうれしかったです。(なんかお互いこっからこっからって言うてて面白かった)

僕はかなり最初に決めつけてしまうので
VGC2015:シャンデラ使えんやん、メガシンカいらんわ、このルールクソ!→威張るで運ゲー楽しい♪、メガリザつっよ!このルール最高!!
VGC2016:同速択ゲーやん、厳選めんどい、このルールクソ!→ダクホ威張るダクホ楽しい♪このルール楽しいやんけ!
と、ルールが終わるころに毎回そのルールの悦びを知ってしまっていてもったいないので、新作では最初から遊びつくし、シーズン通して存分に楽しんでいきたいと思います。



















は??、混乱麻痺弱体化!?!?!?!
クソやん、予約取り消します。



(終)



(ここまで読んでいただきありがとうございました)