【初心者でもレート1700】Too Easy ガルガブゲン【orasシングル】

【初心者でも1700】楽々ガルガブゲン

S16シングルレート171x?

部内戦3位

ダブルしかしていませんでしたが、シングルやる流れができていたので便乗して先シーズンから僕も始めました。
とりあえず「シングル 初心者」でggりましたが、メガ出したいや3体しか出せない選出の難しさがありそうでやめました。
また、やや積ループを使ってて思ったのは、このルール択が多すぎる(めちゃんこ弱そうな人な発言)と思ったので、それを運でごまかせるパーティが強いとおもいました。

前シーズンでは試合数が足りなく霧のいいとこまでいてず悔しかったので、今シーズンは最初からシングルに取り組んでいました。
あず式CDG4はいいパーティでしたが
・ゲンガー、鋼(特にドラン)が重い
・ピクシーが時間かかるから出さない(?)
・てか普通にガルーラしんどい疑惑?
という問題を抱えていたので、そこを改良しにかかりました。


初心者でも1700乗れたので、レート始めたいけど何使えばいいかわからない、レート勝てない、という人がいれば使ってみてください。
部内戦3位でしたが、シングル有識者の方がサークル誌としての需要があるかと思うので僕のは公開します。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ボルトロス威張る電磁波10万挑発オボンのみ
pic0穏やかHDベース悪戯心
 
オニゴーリ絶対零度氷の息吹守る身代わり残飯
pic1臆病HSベースムラッケ
 
メタモン変身   
pic2 変わり者
 
ガルーラ秘密の力エンチグンチ身代わりメガ石
pic3意地HASベース肝っ玉
 
ガブリアス逆鱗地震エッジ寝言鉢巻
pic4意地ASサメ肌
 
ゲンガー祟り目へどばく催眠道連れメガ石
pic5臆病HS浮遊
 


初心者並みの感想が続きます。
対戦相手は~1750を想定しています。



ガルーラ
秘密の力で物理受けを強引に突破する型でしたが、それは主に後述のガブが担うことが多く、龍or地面の一貫がなく尚且つノーマルのとおりがいい時のみ選出しました。
秘密の力はグンチを積んでも火力が足りなく感じたので、好みの問題だと思いますが僕は意地猫捨て不意している方が強いように思えました。
選出しないのでパーティから外そうか迷いましたが、ガルーラで多少相手の選出を歪ませられるので必要な存在だと感じました。



ガブリアス
意地鉢という力強いガブ。
予想外の火力で受けに来たポケモンを破壊する。
カバルドンは冷Bガルの影響でDに割く傾向があるのか、大体二発で落ちます。(部内戦で初めて一回耐えられただけ)
カバは大体あくびから入ってきました、ので2発で落とす→眠る→積ポケ出てくる→ボルトメタモンで云々→ガブの寝言でフィニッシュ。
遅いのでボルトの電磁波とのシナジーもいいです。
こういう強いポケモンは思考停止でも勝てるのでいいですね()



ゲンガー
前シーズンとの大きな変更点。
ガルーラに対して安定した受け先。
パッと見るとこのパーティ「ガルガブゲン」と「ボルトゴーリメタモン」しか出し方無いように見え2メガは扱いずらそうに見えますが、普通にゲンガーメガなしのガルガブゲン選出しても強いですし、それよりもボルトの電磁波+祟り目の相性がすごくいいのでこの二体セットで出すことが多いです。
部内戦は10試合近くしましたが、全試合「ガブゲンボルト」しか出しませんでした。当てる催眠術は強い。
その並びはかなり強かったので、パーティ全体を考え直せるかもしれません。
HSですが、CSでも火力が合って使いやすいかもしれません。ただ、部内戦3決ではHに振ってたことにより威張るを入れた相手の意地ガブのエッジを乱数で耐えました。



ボルトロス
ダブルからの流用の為穏やか、僕はこちらの方が好き。
弱点じゃない一致特殊技はなんでも耐えるはず、ただその分物理耐久が怪しく感じることが多く調整を考えるべきだったかもしれません。
挑発で相手の展開を止めたり、きつい相手を威張るでカバーすることができます。
結構クッションとして使ってました。
あとは、アローのストオッパーとしても重宝しました。
こういう強いポケモンは思考停止で威張ってても勝てて(ry



オニゴーリ
選出あまりしない枠。
ただ、きつい相手は積極的にこいつで見ていけます。
また、パルシェンヲ抱えたパーティ相手に初手で出して身代わりを張るとほいほい腹を破ってくれるので、突破できなかったときは後ろのボルトメタモンでたてていきます。
初手回避素早さ特攻を上げない、もしくは零度を外す個体は育てなおしです。



メタモン
ボルトロスと一緒に出すポケモン
相手麻痺はいらず混乱時、同速に勝つor相手自傷すれば先に動ける強いポケモンです。








選出


ガブ + ボルト、ゲンガー(基本選出、ボルトの電磁波でコントロールしながら2匹を通す)
ガブorガル + ボルト、ゴーリorメタモンメタモンorゴーリで勝てそうなとき、先発で適当に荒らく削り、ボルトで荒らし、後ろでFin)
ガルガブゲン(何かわからんくなった時、ガルーラをメガ進化に使う、非メガゲンガーでもガルに強いから普通に強かった)







僕としてはいけたいとこまで行けたので(目標低いとか言わないで)ぼくのORASシングルレートはここまでで、サークルの対戦会とかはやっていきます。
シングルは択ゲーですが、1700までは「運」でごまかせました。
威張る催眠術最高(^_-)-☆

ここまで読んでいただきありがとうございました。






【追記1】2016.11.13 神戸大六甲祭もらいび杯にこれを軸に使って出て4位でした、前日のダブルに続きシングルもスクリーン行けてい嬉しかった。

変更は
ガルーラ:陽気AS 岩雪崩、猫騙し、捨て身タックル、不意打ち
ボルトロス:挑発→目覚めるパワー氷
メタモン:気合の襷→先制の爪


「秘密の力ガルーラ」の強さがダブル勢の僕にはよくわからなかったのと、〆のポケモンがもう少し速い方がいいと思ったので最速アタッカ型にしました。
最後枠が空いていたのでS振ってることもありワンちゃんの生まれる岩雪崩にしました。
そうすると、耐久に回した方がよく感じましたが、それをするとそもそもの型の変更理由からそれるので思いとどまりました。(なんやかんや何かと一発耐えるし)
ボルトロスは、挑発よりも氷の方が欲しく感じた場面が多かったので変えてみました。
メタモンは、ほぼガルーラをパクるため、襷より同速を求められることの方が多く感じたので勝てる可能性を上げる先制の爪に変更しましたが、発動しませんでした・・・
今日使ってみると、この構築ガブリアスに薄く、ゲンガーに麻痺を入れないと勝てないのでかなりボルトロス(氷と電磁波)を大切に扱う必要があった試合が多かったです。
ガブはスカーフの方がもうちょっと負担がましになったかもしれませんでしたが、火力不足に感じたのでやめました。