【タイプ統一】ORAS部内戦使用パーティ【gs等】

あずといいます。めずら幾個の記事は見られる意識で書いていますが、他の記事はひどいので見ないでください。
他大学さんや生放送企画等でタイプ統一党の特殊ルール大会が良く開催されますが、そういう記事ってあんまりないので参加の一助となればと思いながら書いています。
特殊ルールや普段やらないルールは、自分のやっているルールで強いポケモンの型を使いながら尚且つそのルール特有の強いポケモンの強さを学べ、あわよくば自分の得意ルールでも使えるという発見の生まれる良い機会だと思っているので積極的に参加していきたいと思っています。
詳細に関してはサークル誌ネタとして使いたいのと、PCLで使う可能性があるので伏せますが、もし詳細が知りたいという型がいればお気軽に あず「ありがとうボルトロス…」 (@lud_poke) | Twitter まで言っただければと。

 【全国ダブル】部内戦優勝・眼鏡ニンフ入り晴れスイッチ

このルールはスタン系統ならボルトランドガルーラを組み込むまでがパーティ作成のチュートリアルと思っていましたが、「新入生に威張る*1のはよくない」と思い、S操作要員はクレセのみで。
また、これに関してはサークル誌にすべて書かせていただいたので、詳細はそちらか僕のTwitterまで。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
リザードン     
pic0  
 
ヒードラン     
pic1  
 
クレセリア     
pic2  
 
ローブシン     
pic3  
 
ニンフィア     
pic4  
 
霊獣ランドロス     
pic5  
 

*1・・・新歓シングル大会で新入生5人に結局威張りました。

【全国ダブル】鉢巻マリルリ入り晴れ霰

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
リザードン
pic0
ヒードラン
pic1
クレセリア
pic2
霊獣ランドロス
pic3
マリルリ
pic4
ユキノオー
pic5

近ポケ部内戦優勝/もらいび杯3位
結構環境メタ意識した。クレセリアの使い方が怪しいしほかのトリル要因の方が・・・?サークルブログで詳細書いた。

kindaipoke.blog.fc2.com


 【タイプ統一】部内戦優勝・最強の飛行統一【厨ポケ統一】

通常レーティングバトルは全く想定していません。各統一に対してどういう組み合わせがいそうで、どういうポケモンに対する対策をする必要があるかを考えました。
弱点タイプよりも、強力なタイプ一致技に対する対策を重視しました。その結果氷統一は切りました。
また、ポケモン初心者なので「毒と超タイプを忘れていたので、そこの対策を忘れて」いました。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
霊獣ランドロス     
pic0  
 
ファイアロー     
pic1  
 
トゲキッス     
pic2  
 
ボーマンダ     
pic3  
 
エアームド     
pic4  
 
シンボラー     
pic5  
 

下二体は正直微妙なので、種族ごと改良の余地があります、特に超と毒と鋼対策をもっと熱くすべきです。

 【gs】グラゼルネ~Toriple Fake out Control~【部内戦優勝】

部内戦では強くてわかりやすいグラゼルネが多いと思いメタろうとしましたが、オーガとレックを使ってる人が多すぎてきつすぎましたが、3体の猫騙しもちでゼルネごり押し滝がします。 正直強そうなデッキ他にありましたが、個体調達が間に合わなかったです。多分そっち(グラキュレム)の方が強そうです(流石にPCLは対策されてそう・・・)

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
グラードン     
pic0  
 
ゼルネアス     
pic1  
 
ガルーラ     
pic2  
 
ドーブル     
pic3  
 
ラティオス     
pic4  
 
ボルトロス     
pic5  
 

【追記1】PCLお疲れさまでした。(表結局消し忘れてた)
地雷枠はラティオス
今はそんなに出せない印象でした。
PCLではゼルネが信頼できず、トリル系が多いと予想し通りのいいイベルタルを使用していました。
一応部内戦優勝したから、サークル誌に書くかもなので、詳細はそちらか僕のTwitterまで直接。
【追記3】関西予選1-3とゴミ過ぎたので、PCLのワイルドカードでは流石に勝てないと部から白い目で見られかねないので、構築と一部ポケモンをお借りしました。


チームとしては負けてしまいましたが、お蔭でWC個人3-1、合計4-4の勝率五分で何とか部内でのメンツは保てたかなと。
来年は関西予選から勝てれば・・・!


そういえば、ラティオスは3月くらいから考えていて、オーガレックゲンガーバットをかもれるコマとして当時は比較的刺さっていたのに、PCLの為に温存してたら今では刺さってないの悲しくない?
(追記終わり)

【トリプル】雨バレル

サークル内大会で初めて予選落ちしましたが、強くて楽しいパーティだったので、とりあえず1700位目指したいので伏せさせてください済みません。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ニョロトノ雨ごいドロポンれいび熱湯スカーフ
pic0臆病CS雨ごい
 
ルンパッパなこだましドロポンギガドレれいびチョッキ
pic1控えめ145属抜きxn調整すいすい
持ち物調整要検討・・・?
キングドラ流星濁流金縛り守るお香
pic2上記のルンパS+-1すいすい
 
サーナイトハイボショックトリル封印メガ石
pic3調整トレース
 
モロバレル胞子イカサマへどばくオボン
pic4図太いhbd再生力
 
ファイアローブレバフレドラ横取りファスガプレート
pic5意地S100属抜き残り hA
 

トリプルはパズルみたいで面白かったです。

【追記2】 トリプルは満足したので技まで書きました。最終レート1655。
サーナイトはダブルでいるトリル封印型にすることで、相手のお雨への対抗に対して柔軟に対抗できるようになりました。
・相手追い風→こちらアロー横取りorサナトリル
・相手トリル→サナ封印
・相手ワイガ→アロー横取りorバレル胞子orバレルがガルドに対してイカサマ
・相手ハイボニンフ→サナ封印orグドラ守縛
・相手他天候→トノスカーフ雨ごい


【シングル】初心者でもToo Easy ガルガブゲン


部内戦3位、レート1705。
よくわからないシングルでこんなに勝てるとは思わなかった。
詳細はこちらの記事から。

az-meno.hatenablog.com



【追記4】

【ORAS10パートナーズ】ミッドレンジバランス


gyazo.com


部内戦4位。サークルブログに乗せたので、詳細は下記リンクからどうぞ。

[http://ミッドレンジバランス]

こんな感じで。












また大会あるごとに更新していく予定です。 質問等々お気軽に()来るかはわからない。
 あず「ありがとうボルトロス…」 (@lud_poke) | Twitter